« F1韓国GP 2011 | トップページ | MotoGP2011 Rd.16 オーストラリア »

SUPER GT 2011Rd.8「MOTEGI GT250km RACE」

GT500は46号車がBS以外のタイヤでタイトル獲得。更に
柳田選手は昨年のGT300に続いて2年連続のタイトル。
GT300は4号車が逆転でのタイトル。谷口選手はGT参戦
10年目で初のタイトル獲得となりました。レースの詳細なんか
はいろいろなところで述べられていると思うし、谷口選手の感動の
シーンも今更私が多くを語る必要はないでしょう。雨宮時代から
応援はしてますけどね。
さて今回両クラスでタイトルを獲得したマシンのスポンサー見て
みると、「エスロード」は水産食品のインポーター、
「初音ミク」(グッドスマイルレーシング)はホビーメーカーと
音楽製作会社です。ほとんどモータースポーツ
とは無関係で割と最近レースの世界に足を踏み入れた企業と言え
るのではないでしょうか。勿論、他にも車業界と無関係な企業の
スポンサードを受けているチームはありますが、この2チームを
支える企業は私の勝手な推測ですが「新しい分野へ広告を出して
自分達を知ってもらい、新たな顧客を獲得しよう」という当たり前
ですが最近あまりみられなくなってしまったスポンサーの本来ある
べき姿をみせてくれているのではないかと思います。社長さんが
車好きだったりするのでしょうけど、こういう時代でもスポンサー
活動を続けてくれる企業を私たちファンは有難く、大切だと思って
おりますよ。頑張ってくださいね。

GT500クラス

1.#23 MOTUL AUTECH GT-R
2.#46 S Road MOLA GT-R
3.#39 DENSO SARD SC430
4.#100 RAYBRIG HSV-010
5.#32 EPSON HSV-010
6.#1 ウイダーHSV-010
7.#17 KEIHIN HSV-010
8.#36 PETRONAS TOM'S SC430
9.#12 カルソニックIMPUL GT-R
10.#38 ZENT CERUMO SC430

GT300クラス

1.#4 初音ミク グッドスマイル BMW
2.#33 HANKOOK PORSCHE
3.#11 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458
4.#66 triple a Vantage GT2
5.#88 JLOCランボルギーニRG-3
6.#62 R&D SPORT LEGACY B4
7.#43 ARTA Garaiya
8.#2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
9.#74 COROLLA Axio apr GT
10.#26 Verity TAISAN Porsche

2011年チャンピオン
GT500クラス

#46 S Road MOLA GT-R
柳田真孝 R・クインタレッリ
GT300クラス
#4 初音ミク グッドスマイル BMW
谷口信輝 番場琢

|

« F1韓国GP 2011 | トップページ | MotoGP2011 Rd.16 オーストラリア »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんちわ~。相変わらずバイクは来ません(苦笑)

>「エスロード」は水産食品のインポーター、「初音ミク」(グッドスマイルレーシング)はホビーメーカーと音楽製作会社です。
>ほとんどモータースポーツとは無関係で割と最近レースの世界に足を踏み入れた企業と言えるのではないでしょうか。
>「新しい分野へ広告を出して自分達を知ってもらい、新たな顧客を獲得しよう」という当たり前ですが最近あまりみられなくなってしまったスポンサーの本来ある
べき姿をみせてくれているのではないかと思います。

言われる通りですね!このご時世にこういうスポンサーさんは、別にそのチームの人間ではないけど(笑)、1人のモータースポーツファンとして有難いと共に感謝したいですね!

スーパーGTの性能調整って、どうしてもワタスは好きになれないですね…ウェイトハンデも無しで、単純にドライバーの腕とマシン(性能)の闘いが観たいなと思います!

共通のルールの下で、どこかが、何かのクルマが飛び抜けて速いことは決して悪いことじゃないと個人的には思いますね!^_^;

投稿: クワトロ | 2011年10月21日 (金) 15時11分

クワトロさま
納車はまだですか・・・10月中に納車が間に合えばいいですねぇ。
SGTの性能調整に関してはなかなか難しいものがありますね。
FIA規定の車が強いのはベースになってる車両がちゃんとした?
スポーツカーなのに対してJAF規定の車はレガシィ、カローラ、
IS辺りですからね。紫電やガライヤは市販車を作る気がない特例
車といった有様。せめてZでも走っていれば体裁が保てると思い
ますが、チーム側の立場から考えるとJAF規定の車を改造して
レースに出るよりFIA規定の車買ってきて運営した方が安くつく
のがそもそもの問題かなと。で、買った車が強いと458やZ4の
ようになってしまう。上手く結論付けすることが出来なくて申し訳
ないですが日本の各メーカーが「世界に誇るミンバン・エコカー
メーカー」になってしまってるのが最大の問題のような気がします。

投稿: 牛乳 | 2011年10月22日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154368/42579691

この記事へのトラックバック一覧です: SUPER GT 2011Rd.8「MOTEGI GT250km RACE」:

« F1韓国GP 2011 | トップページ | MotoGP2011 Rd.16 オーストラリア »