« タミヤ1/12 YZR-M1'04 その2 | トップページ | WRC2011 Rd.5 ラリー・イタリア・サルディニア »

F1トルコGP 2011

あまりにも別次元の速さのせいで
ほとんど映らないトップとあまり
にも頻度が多すぎてTVカメラの
スイッチングが全く追いつかない
タイヤ交換。そんな印象が残り
ました。レッドブルのKERSは
相変わらず上手く行かないよう
ですがスタート直後からプッシュ
してDRSの範囲から逃げてしま
えばあとは何とかなってしまうの
がこのクルマの凄いところです。
今回、予選ではメルセデスGP、
決勝ではフェラーリが復調の兆し
を見せておりましたが、果たして
これが安定したパフォーマンスと
見てよいものなのかどうか・・・
そして何と言っても脅威の14台
抜きを見せてくれた可夢偉の走り
は素晴らしかったです。マッサか
ウエーバーの後釜にお薦めしたい
ところですね。

リザルト

1.S・ベッテル
(レッドブル・レーシング)
2.M・ウエーバー
(レッドブル・レーシング)
3.F・アロンソ
(スクーデリア・フェラーリ・サンタンデール)
4.L・ハミルトン
(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)
5.N・ロズベルグ
(メルセデスGP・ペトロナスF1チーム)
6.J・バトン
(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)
7.N・ハイドフェルド
(ロータス・ルノー・GP)
8.V・ペトロフ
(ロータス・ルノー・GP)
9.S・ブエミ
(スクーデリア・トロロッソ)
10.小林可夢偉
(ザウバー・F1チーム)

|

« タミヤ1/12 YZR-M1'04 その2 | トップページ | WRC2011 Rd.5 ラリー・イタリア・サルディニア »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

どうも今年のF1はピレリとDRSなどのアイテムで抜きつ抜かれつがあって良いと言えばいいんですが。。古くはブーストアップで1000馬力一揆抜きや、アクティブサスさえあればとか、複数タイヤメーカー存在でその違いでの抜き差しやQタイヤの存在。

時代時代でそれぞれのものを使い、戦略をたて、闘うんですがどうも単純にマシン個体の速さとドライバーの腕がものをいうレースが見たいと思うのは無い物ねだりでしょうかね?やはり色々あってこれもF1なんでしょうか。

今、アイテム無しではやはりレッドブル、腕ではベッテル。この二つが組み合わさっているので、下手しなければ盤石なんでしょうけど、多少戦略ミスすると中国みたいなるんでしょうかね。

ザウバーはどうも可夢威を手放したくないようで。そりゃそうでしょう、腕は良いの間違いないし、まだ若いし。過去の例をみるとそこから巣立ってトップドライバーになった者が多いですので、そうなってほしいと思いつつ、トップチームに空きが出るか。でなければパナソニックとか大きなスポンサーが付き、予算拡大、超一流デザイナーを連れてきて(今はだれがいいんでしょ)レッドブル化するという手も。1,2年でそうなれば良いんですがドライバーの旬は短いですし悩ましいとこです。

投稿: ししふう | 2011年5月11日 (水) 09時50分

ししふうさま
オーバーテイクは増えたし、チープなタイヤのおかげで(笑)多少
面白くはなっていますが、「コスト削減」と「共通化」がモーター
スポーツをつまらくしていると私は思ってます。昔のDFV時代は
確かにほぼワンメイクエンジンでしたが、車体開発という面では
自由度が高かったし、伸びしろも多かったと思いますが現在はもう
行き詰ってきてますからね。エンジンはNAは8または10気筒、
ターボは6気筒で車体の最低重量でハンデをつける。シーズン中に
FIAが全額負担の合同テストを3回ぐらい行う。これだけで随分
と面白くなるんじゃあないでしょうか。
「常識的な範疇で道具の不公平さ」があってこそモータースポーツ
が「技術比べ」から「人間の競争」として一般からも広く認められ
る「スポーツ」になるのではないでしょうか・・・。
この辺りの件に関してはいつかもう少しちゃんとした形で私の意見
を発表出来ればいいなと思ってます。

投稿: 牛乳 | 2011年5月13日 (金) 19時41分

エンジンはどうなるんでしょう。4気筒ターボって大昔のブラバムBMWターボとか思い出しますが。。またターボエンジンって負担や開発費が膨大になるからと辞めちゃった気がするんですが(ホンダ降ろしってのも一説でしたが)。

とにかくエンジンにお金かかりすぎるから今の規定に変わったのだと思っていたのですが、たぶん新規参入エンジンメーカーを考えてのことですかね。

慣れって怖くって今の排気量になる時でも、F3000より小さいって馬鹿?とか思いましたが、今やエンジンをどうこう言うことすらあまりなくなっているし、Fポンでも実際ワンメーク。時代なのか残念です。

NAとターボの混合レースってターボ廃止する過程でありましたが、なかなか見ごたえありました。けど不公平感を無くすのって難しいでしょうね。

私はV8~12NAが好きです。

投稿: ししふう | 2011年5月16日 (月) 13時28分

ししふうさま
新ターボエンジンは直4じゃあないとダメみたいですが、V4とか
もOKにして欲しいですね。それでホンダ辺りがmotoGP用の
エンジンベースにして供給とかしてくれたら最高です。
やはりF1はオープンホイールのレースとしては最高峰であるわけ
ですから排気量はある程度大きくてよいと思いますし回転数の制限
はつけて欲しくないですね。3.5や3リッターのNAエンジンで
マルチシリンダーだと凄くいい音だし・・・
BMWがウィリアムズと組んでいた次代、モンツァの予選仕様の
エンジンで2万回転以上回していたとか。驚異的ですよね。

投稿: 牛乳 | 2011年5月18日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154368/39940685

この記事へのトラックバック一覧です: F1トルコGP 2011:

« タミヤ1/12 YZR-M1'04 その2 | トップページ | WRC2011 Rd.5 ラリー・イタリア・サルディニア »