« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

M1途中経過2

パイピングやデカールが完了して
おりませんが、仕上がったパーツ
を組み合わせて形にしてみました

Img_4451
フロントフォークはキットと一緒
に購入してあったグレードアップ
パーツの物に変更してます。

Img_4453_2
エキゾーストはほとんど見えなく
なりました。当然カウルが装着
されると更にテールパイプぐらい
しか見えなくなります・・・
Img_4468
エンジン左側はこんな感じです。
オイルクーラーの配管がカウルに
干渉しないか心配です・・・
Img_4473
右側は大きな張り出しはないので
大丈夫そう。バッテリーの位置は
なんとかなるはずなので。
あとはカウルを仕上げていくこと
になりますが、実は苦手なんです
よねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2011 Rd.1ラリー・スウェーデン

更新が遅くなってしまいましたが
いよいよ今シーズンが開幕です。
開催されるイベントの中で最も
特殊なラリーになるのでやはり
今後どういう流れになるかは予測
不能ですが、新しいWRカーは
ホイールベースが短くなって電子
制御が一部規制されたこともあり
動きがトリッキーですね。開発が
進めば多少改善されるとは思い
ますが、グラベルラリーとかでは
苦労するのではないでしょうか。
結果としては「ここではいい成績
を残す」ヒルボネンが2年連続で
勝ちましたが、昨年もハッキリ
言ってここだけでしたから・・・
それにしてもレギュレーション上
ドライバーとコドライバーが入れ
替わっても問題ないんですね♪
これからもパワーステージはこの
パターンを義務化したら面白い
かもしれません。ペターの身振り
手振りでのナビゲートは笑って
しまいました。

リザルト

1.M・ヒルボネン
Ford Abu Dhabi World Rally Team
2.M・オストベルグ
M-Sport Stobart Ford Rally Team
3.J・ラトバラ
Ford Abu Dhabi World Rally Team
4.S・オジェ
Citroen Total World Rally Team
5.P・ソルベルグ
Petter Solberg World Rally Team
6.S・ローブ
Citroen Total World Rally Team
7.P・アンダーソン
FERM Power Tools World Rally Team
8.K・ライコネン
ICE 1 Racing
9.M・ウィルソン
M-Sport Stobart Ford Rally Team
10.K・アルカシミ
Team Abu Dhabi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1途中経過

前後ホイールとエキゾーストが
ひとまず完成しました。

Img_4422
ディスクの塗装がちょっと失敗。
リムラインのデカールはかなり
面倒です。
Img_4426
今回はエアブラシで焼け色に挑戦
してみました。箱絵ではオレンジ
色っぽい焼け色でしたが、実車の
写真等を見ると青系だったので
クリアーブルーをメインに使って
クリアーオレンジ、スモーク辺り
で雰囲気を出してみました。
Img_4427
そのままだと光沢の具合がヘンな
感じに見えるので艶消しのトップ
コートで仕上げてみます。焼け色
はちょっとやり過ぎたかも。
M1の場合、カウルでほとんど
見えなくなるのでジョイント部分
のスプリング製作はパスします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外装類作業中

車体側の製作がある程度進んだ
のでカウル類の塗装に移りました

Img_4409_2
下地処理をしてから塗装した状態
です。エアブラシを導入したので
作業時間は大幅に短縮できました
まぁ使用後の洗浄は面倒ですが。
Img_4412
その後一旦塗装面を研磨します。
#2000でヤスリがけ。
Img_4415
コンパウンドで研磨。一応最初は
粗目でスタートです。
Img_4420
仕上げ用コンパウンドで研磨して
完成。あとはデカールを貼って
クリア吹きと内側の塗装になり
ます。指定色で塗装したのですが
何だか色調が濃いような気が。
もう少し作業が進んだら実車の
画像と比較してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M1近況・・・

1月はいろいろあって進行具合は
イマイチなんですが、現状では
こんな感じになってます。

Img_4391
エンジンはフレームに載せた状態
になってます。補器類はまだ製作
途中です。
Img_4392
縮尺がちょっと合ってない気が
しますが、手持ちのカーボン柄の
デカールを各部に使用してます。
曲面が多くパーツも細かいので
かなり面倒です。
Img_4404
出来上がってるものを付けてみる
とこうなります。まだまだ先は
長そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »