« 取材中 | トップページ | TYS250F »

ヤマハモーターサイクルレーシングヒストリー

というわけで、せっかく¥1000で高速使える
ので出かけてきました。この企画展は前期と
後期に分けて開催されるので、今回は前期
の1980年代までのマシーンの展示になって
おりました。

そちらの画像もぼちぼちと載せる予定ですが
取りあえず、企画展以外の展示車両の中で
個人的に気に入ったものから紹介します。

Img_1398 まずはコレ。ジョーダン・ヤマハ192
どうせならティレル・ヤマハ022の方
が戦績よかったのに。まぁ12気筒
時代はコイツとブラバムだからねぇ

Img_1399 OX99です。12気筒です。どんな音
だったかは覚えてません。当時全く
TVに映らなかったので(笑)この時代
はトレッド広くてカッコいいですね。

Img_1401 ブラウンGPも裸足で逃げ出しそうな
ディフューザーを装備してます(笑)
排気の流れがダウンフォースに影響
するのではないかと思います。

Img_1402 仕事場はシンプルですね。エンジン
のマネジメントがBOSHだったのは
知ってましたが、インパネもそうだった
とは・・・

当時の記事で読んだ限りではヤマハ側が要求
した冷却性能を無視したのが原因で満足のいく
成績を残せなかったということらしいです。

それにしてもこのチーム、エンジンサプライヤー
がしょっちゅう変わっておりましたねぇ。
で、結局オーナーの「ズラ説」は本当だったの
でしょうか?(笑)

|

« 取材中 | トップページ | TYS250F »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

良いトコに行ったじゃないすか♪昔確か2人で御殿場のレーシングパレスに行きますたっけ?

それにしてもジョーダン・ヤマハ‥懐かすぃ~♪

今の若いF1ファンなんて、セブンアップカラーのジョーダンも知らないでしょうな(汗

あ、そうそう、ワタスがやってるみんカラ、別にブログとかプロフィールとか何にも書かなくとも登録だけすれば色んなトコ遊びにいけまっせ♪バイクの人も多いし、レア車好きも多いんで、もしお暇な時にでも♪

投稿: クワトロ | 2009年5月26日 (火) 09時08分

クワトロさま

レーシングパレス・・・懐かしいですね。まだ健在なのか
気になりますが。
デーモン・ヒルが初勝利をプレゼントした頃のジョーダン
が一番輝いてましたかね。最近は玄人好みの職人系
ドライバーがいなくなってしまったので寂しい限りですよ。

みんカラの方は時間が出来たら登録するつもりなので
暫くお待ちを。

投稿: 牛乳 | 2009年5月30日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154368/29759099

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハモーターサイクルレーシングヒストリー:

« 取材中 | トップページ | TYS250F »